SSブログ

【ひとり旅Ⅳ】 コインブラとナザレ [60歳からのひとり旅]

【ひとり旅Ⅳ】コインブラとナザレ
今日は2月4日、コインブラに泊まる。翌日にはナザレを観光して、オビドスのポザールに泊まる。そして、6日にリスボンに戻る。旅行ケースを6日から宿泊するホテルに預け、持物はリュックサックだけ

『コインブラの見学』
コインブラは、モンデゴ川を挟み下の街区と上の街区がある、人口は10万人程度だが、政治のリスボン、商業のポルトに次ぐ、教育・学業の街だ。現在もパリ、ボローニャー、サラマンカに並ぶ古い大学、1308年設立した大学がある。一方、商店街のある下の街区には、金平糖(1569年にポルトガルの宣教師が 織田信長に、贈った)の店(日本の観光客は行列して買ってい)、男子学生が「ファド」を歌う店もあり、愉しい街。

コインブラ地図.jpg

リスボンからコインブラまで高速バスで行く。7時30分発に乗るため、6時30分にホテルを出た。前の電車が事故で、8時30分発になり、コインブラには、12時前高速バスターミナルに着いた。ターミナルは郊外にあるため、下の街区までは市内バスで行く。そして、上の街区にある民宿までは歩いて30分近くかかった。
コインブラ1.JPG
ここが下の街のバス停、川を渡り上の街の方向に行く

コインブラ-1.JPG
郊外の街(下の街)の雰囲気、街路樹はオレンジの樹。


今回利用する民宿は、27ユーロ、共同シャワーの安い宿、上の街区の一番高いところにある。オレンジの街路樹を見ながら民宿に向かう途中で果物屋があった。お土産になると思い、イチゴとオレンジを買った。

コインブラ4.JPG

コインブラ3.JPG
果物は安い

何度も民宿の場所を尋ねながら、急な坂を上り、息を切らせながら、やっと到着。民宿のおばさんには、タクシーで来ればいいのにと言われたが、倹約だ。

コインブラ街3.JPG
このゲートから登って行く。スーツケースが無いから良いが・・・

コインブラ街4.JPG


コインブラ街5.JPG


コインブラ街6.JPG
まだ先、この階段を上る。途中オーダーメイドの帽子屋があった。


コインブラ街7JPG.JPG

この階段はきつい、今73歳なら登れないだろう。若くてよかった。

コインブラ民宿部屋.JPG

民宿部屋2.JPG
1泊27ユーロ、共同シャワーの部屋です。学生の頃利用したホテルは、こんな程度。


宿の女主人から観光ルートを教えてもらい<観光スタート。コインブラは本当に大学の街だ。美術館の中にきれいなセルフサービスのレストランでスケッチをしながら、ゆっくり食事をした。
途中で雨が降り出した。

コインブラ美術2.JPG


コインブラ美術館レストラン.JPG
セルフサービス定食7ユーロ、ジュースを飲んだので8ユーロだった

コインブラ13jpg.jpg
コインブラ旧大学のスケッチ


コインブラ旧大学1.JPG
前方に見えるコインブラ旧大学


大学3.JPG
食後雨の中を、旧大学に行く。蔵書30万冊の図書室を見学した。


コインブラ旧大学2.JPG

大学6JPG.JPG
校舎の中

大学8JPG.JPG

大学10.JPG

大学14.JPG

大学15.JPG
ロマネスク風の中庭

大学11JPG.JPG


民宿に戻る途中、1530年に建てられた教会を利用したカフェー“サンタ・クルス”で午後7時頃までお茶をした。


コインブラの食事JPG.JPG
そして、登坂の途中で見つけたレストランで食事11ユーロぐらいだった。
盛り付けは今一だけれど美味しかった。


食後、迷いながら民宿に辿り着く。途中、本格的な雨に見舞われ、ズボン、靴とビッショリ、夜中にヒーターにあてたり、ドライヤー、マットの下とかに干しながらやっと乾いた。翌日、小雨の中、7時頃から8時30分まで市内観光をした。

コインブラ街1.JPG
まだ暗い、面白そうな広場を見つけた。

コインブラ11jpg.jpg

残念ながらスケッチの時間がなく、一度ホテルに戻り、朝食を済ませた。そして、長い坂道を歩いてバス停に向かった。

民宿の朝食JPG.JPG
朝食のサロン


民宿のベランダから見るコインブラの街、ここが如何に高いか分かる

民宿から2.JPG

9時発のナザレ方向行きのバスに乗るために急いでバスターミナルまで行く。バスの発車が遅れた。待っている間、スコットランドの学生二人ずれに会う。雨に慣れ、変わった服装をしていたのでスケッチをした。見せたら上手いと言われ、スケッチを写真に撮りたいと言われた。バスの中で、英会話の勉強のつもりで話しかけてイチゴを上げた。
窓口1.jpg
バスの切符売り窓口


コインブラ待ち14.jpg
スコットランドの2人の学生



『ナザレの観光』
2月5日、オビドスに行く途中、港町、漁民の街ナザレの言葉に魅かれて立ち寄った。コインブラからナザレまではバスで2時間。街はずれの小さなバス停だ。近くのカフェーで、カフェーとケーキを食べて、観光案内所に行きガイドマップをもらう。


ナザレ地図.jpg
海沿いに広がるナザレの海の街、後方に山が見える。


コインブラは天気が悪かったが、ナザレでは天気は良かった。ゆっくりしたかったが明るい中に、オビドスに行きたかったので、3~4時間の観光。ケーブルカーに乗る時間が無く、山の上になるシティオ地区に行くことは出来なかった。海岸沿いのペスカドーレス地区の見学だけで終わった。
ナザレ1.JPG
海の波は、荒波という感じで風流ではある。きれいな砂浜が広がる海岸。


ナザレ2JPG.JPG
海の波の高い2月、時期的だろうか、観光客はほとんどいない。


ナザレ3JPG.JPG
床はポルトガルの大理石のピンコロで敷き詰められている。


ナザレ6.JPG

壇一雄(1912〜1976 享年64才女優、壇ふみの父)がいつも眺めていた大西洋の海岸線
壇一雄はナザレから50Km離れたサンタ・クルスという、漁師街1年半住。


ナザレ1jpg.jpg
岩山をスケッチした

ナザレ7.JPG
岩山、隆起したのだろうか?


ナザレ5.JPG
ナザレのネコちゃんです


ナザレ9JPG.JPG
外壁がモザイクタイル、床が大理石


ナザレ10JPG.JPG
狭い路が海の方向に伸びている


ナザレ11.JPG

ナザレ12.JPG


ナザレ13JPG.JPG
整然とした路、ほとんど車は見ない安全な街並み

ナザレ14.JPG


延々と続く砂浜、押し寄せる白い波、海から吹きつける風、白い家並み、どようんだ空の色、が、街の寂しさ、わびしさを感じた。ロープウエーが動いていないので、上の街に歩いて上がろうかなと思ったとき、“歩いていくのか?”と言われて、“死んじゃうから行かない”と言った
午後1時頃から、どこかでレストランを探した。ガイドブックをひろげて探したが、閉まっていたり、入りにくそうだったので、バス停の方に向かっていたら、美味しそうな店を見つけた。

ナザレ15JPG.JPG
前方に見えるのが美味しそうな店

でも、30分では食べられないので、サンドイッチをやっているかどうか尋ねたが、レストランではしていない。わざわざ、サンドイッチの店を紹介してくれた。バスの中で食べたが、大きな魚のサンドイッチはおいしかった。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0