SSブログ
友だちとの会 ブログトップ

武蔵境 三人の友達 [友だちとの会]

『三人の友達 武蔵境』


2015年6月7日、武蔵境の近くに事務所をもつ友人3人、久しぶりに武蔵境で会った。そして、武蔵野茶房で食事をし、近くのスタバでコーヒーを飲んだ。情報交換というか、近況の話をして、憂さ晴らしをした。

ここ4年の間に、大切な友、池尻君、早崎君、宮崎君、立花君が他界した。自分だっていつまで生きているなどと考えながら、事務所、家に一人でこもっていると、将来先々のことをマイナーに考えがちになる気性である。

三人とも、スタッフ有無はともかくとして、設計事務所の代表者。
それぞれ、時間に縛られるのでなく、自分の生活リズムに合わせて働いている。中央の疲れ顔の私は、土曜日、日曜日、祝日も、ほとんど境の事務所に来ている。今、ブログを書いているように、事務所を書斎代わりにも使っている。朝7時頃から夜の6時まで、事務所のあるこの武蔵境にいる。時間があると、スタバに行くという日々を送っている。

武蔵境に設計事務所を開設して、24年目になる。ここまで来ると、他人の作った建築を見る気はしない。
若い頃と変わらないのは、美しいものを見ることだ。素直に見て、美しいもの。子供であったり、女性であったり、花であったり、先週の土曜日は、久しぶりに休日として、日本海を見に、寺泊までドライブした。

この次は、御殿場に行って、富士山をみようと思っている。
まあ、年金生活が出来ない私の場合は、生きている限り仕事をして、一日一日を大切に生きていこうと思っている次第です。


柳小川三人.jpg





2年と6カ月ぶり、2018年1月3日、前と同じ店、武蔵野茶房で食事をした。

20183人会.jpg

2023年12月9日 食事会73~78歳になるとなると、なかなか会えない。
今回の食事会は、武蔵境のロイヤルホストだった。コロナと体調の関係で、6年と10ヵ月ぶりになった。午前11時30分にレストランで待合せ、そして、午後1時30分頃までゆっくりと会って食事をした。三人共、軽食だ。やっぱりこの歳、話題は仕事でなく、病気の悩みというか、自慢というか、何とも言えない話題。次回はいつになるだろうか?
友6.jpeg




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

井之頭公園 食事会20190331 [友だちとの会]

友だちと井之頭公園 桜満開20190331

今日、3月最後の日、そして日曜日は、最高の花見デーになる予定だったが、寒かった。
花見の前の食事は、12時30分~13時30分までピザ屋「ラ ベファーナ(魔女)」で食事。店の前は、沢山の人が待っていたが、予約していたのでスムーズに店内に入る。お客でいっぱい、予定の場所とは違ったが、静かに食事が出来て愉しかった。それぞれ違うピザを注文してシェアーして食べた。
https://musashinosekkei3.blog.so-net.ne.jp/2011-07-23
69歳の誕生日にこの店に一人で来た。 ショートケーキと写真で祝ってくれた。トイレにその記念写真があった。うれしかった~。

そして

久しぶりに、3人で今年の桜見学のため、井之頭公園に行った。今年も元気に桜を見た。
そして、私達は人を避けるように30分ほど見学。

井之頭公園0402.jpg

橋の上は、人で満開


井之頭縦.JPG


033102.jpg

69歳になる私と70歳を過ぎた友達


二匹カモ桜.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:健康

友から写真便り南アフリカの動物たち [友だちとの会]

自然の中の動物たち


カバ1.jpg


象.jpg


ライオン.jpg


シマウマ.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

2018年2月の麻生会 友の集まり [友だちとの会]

麻生会の集い20180302

久しぶりに麻生会に参加。
髙田馬場にあるロシヤ料理屋。12時30分~3時頃までの集い。
小川氏、亀沢氏、の常連は欠席。時間帯がまずかったのだろうか?
夜苦手な私にとっては、ありがたい。
アルコールを飲めない私にとっては、乾杯にはつらいものがある。一口、ひとなめで真っ赤になる。
ウオッカ、ビールと飲む人たちが羨ましいと思ったりすることもある。
ジンジャーを飲んだが、本当にジンジャーを飲んでるような味だった。

麻生会201802.jpg


麻生201801.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
友だちとの会 ブログトップ