SSブログ

どら焼き 「うさぎや」 [食べること]

上野ウサギやJPG.JPG


【どら焼きが好き】
「居酒屋もれいじ2」放映の翌日に、どら焼きの四谷三丁目の『うさぎや』に行った。テレビを見て買いに来ました と言ったら見てないとのこで、どんな場面で出てきたのか説明してあげた。

相棒でお馴染みの水谷豊(61)主演で、8月5日に放送「居酒屋もへじ2」を見た。同作は昨年4月の放送以来、約1年4カ月ぶりの続編。水谷演じる米本平次が営む居酒屋を舞台にした物語。 若尾文子がもへじに手土産に持っていた“豆大福”と彼の姉役の奈良岡朋子に持って行ったうさぎの絵の“どら焼き”がどこのものか物語よりも気になってネットで店の住所を調べた。

四谷三丁目の「うさぎや」

うさぎやのどら焼きの味は、第一印象は生地がふっくらとしている。あんこは自然な味、添加物が入っていないような自然な味がして美味しい。でも、生地が少し厚い。和匠 高円 三鷹店お店の方が好きだ(2015年5月破産)。かならずデパートでなく直にお店に行くこと。保存剤が入ると味は全く違ってくる。

うさぎやさんは、兄弟3人でそれぞれ違う味でお店(他は阿佐ヶ谷、日本橋)、三店舗ある。一番人気なのが、アンケートによると“上野のうさぎや”。以前は羊羹だったが、最近は最中とどら焼きがメインだそうだ。でも、どら焼きが一番売れているとのこと。四谷三丁目の「うさぎや」のご主人は落語が好きな感じの良い二代目だ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0