SSブログ

設計活動26年間、一つの大きな出来事 [設計の仕事]

【人生の大きな出来事】

今日2016年7月24日、3月からブログを書く気にならなかった。やっと、私の人生の歩みを残す気になった。
人生の大きな衝撃というか、今から考えると設計活動での大きな出来事のひとつ。独立設計活動を平成2年7月はじめて、色々あったが建築一本の26年間だ。

この大きな出来事は、2016年3月2日午前8時5分、仕事を紹介してくれた人からの電話で、はじまった。現在進行している、設計が完了している「5500㎡のビルの設計監理」と基本設計が終わっている「1600㎡のマンションの実施設計と設計監理」の2つの仕事を同時に失った。私の最後の仕事と思い、がんばっていただけに寂しい。

施主が中国人の「ビルの設計監理」の中断の理由は、施主の世代交代と私が英語が出来ない、コミュニケーションが出来ないことだった。

これは理由にはならないと思い、建築士会の弁護士とも相談。しかし、今までの設計料を支払っていないわけでもないので、裁判にしても、問題視されないという事だった。

問題視されるのは、四会連合協定 建築設計・監理等業務委託契約約款の第24条(設計業務、調査・企画業務における甲の中止権)によるもの金銭的な解決だけだとのことだった。

先日、やっと金銭的に解決した。設備、構造とお世話になった方にも支払いは終わった。

竣工後に、払われる約束の2割は残っているが、この入金を頼りにしては、私の人生がもったいないと思い、 、完全には気持ちは解消していないが、考えてもしょうがない。

そして、この解約を機会に25年間の事務所を引越しした。家賃が10万円から6万円の減額だ。自宅に籠ることを言われたが、これは70歳になってから考えることにした。

そして、事務所維持の固定収入のために、4月1日から新しい職場で働きはじめている。この頭の気転も 妻の助言によるところが大きい。そして、新しい職場も4ヶ月が終わろうとしている。

最近、人生は一連のつながりがあることを感じている。
4月からの派遣社員の仕事は、電信通信関係の大手のビルの設計監理。

そして、今自分の新しくはじまりそうな仕事は、鉄骨4階建て、延床50坪程度、竣工するのが、以前の監理していたビルの竣工と同じ頃だ。

これも何かの縁だろうか?人生は何があるか分からないから、愉しいのだろうか?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0