SSブログ

武蔵境駅前の7つのコーヒーショップ [建物と街散歩]

 『武蔵境駅前のCoffee Shop』

(2013年,2015年,2023年そして2024年3月)

世界のどこを訪れてもCoffee は、街を知ること、人を観察ための最高の場所だ。世界旅行は楽しい。2000年はチェコ、そして3年ぶりにタイ旅行をした。https://musashinosekkei3.blog.ss-blog.jp/2023-12-08


「一日の愉しみは、一杯のコーヒー」

私が50年前、半世紀前か、イタリアに行き、最初のカルチャーショックがエスプレッソコーヒー。気軽に飲み、さっと帰っていく姿には、驚いた。Coffeeには、ひとり、ひとりの人柄、人生が見えるようで、コーヒーショップに居るのは楽しい。
コーヒー効用

大腸がんは男女ともに2番目に多いがんですが、早期の治療により高い確率で完全に治癒するため、早期発見だけでなくがんが治った後の再発予防も重要視されています。コーヒーをよく飲む人は、大腸がんの再発リスクが有意に低くなるとの研究結果が報告されました。

さて武蔵境駅前にある、コーヒーショップの話をしよう。武蔵境駅は学生若者が目立ち、近くに図書館があり、活気ある駅前だ。現在は6から7店舗のコーヒーショップがあり、何処の店も賑わっている。

「駅前の7店舗のCoffee Shop」

駅前には、コーヒーショップが7店舗ある。それだけでもすごい。まず、南側にあるエクセルシオールカフェ 、スタバ、上島珈琲そして、ヨーカ堂の中にあるドトールと北口にあるドトール、ハートブラウン、タリーズの7店舗。

私は武蔵境に建築事務所を持ってから34年になる。今もスタバには、昔は毎日だったが、今は2日に1度のペースで通っている。スタバには、いつもタンブラーを持って行く(20円安くなる)、コーヒーはスモールサイズ。スモールサイズは日本しかない。スタバはワンモア―コーヒのサービスがあるので、二杯飲むと他の店よりも一杯の単価は安くなる。コーヒーはイタリア人の場合は、一日3~5杯飲むから、コーヒーは日常に溶け込んでいるのだろう。日本も何年間後にはそうなるだろう。


「それぞれのCoffee Shopに違った人生を感じる」

どこのCoffee Shopにも、違った人生がある。というのか、階層…性別、年齢、職種、毎日が日曜日の人を含めて、様々な人が出入りしている。最近が仕事の場に利用する人が増えた。各お店のインテリは、以前のような個性がなくなった。
例えば、1999年設立エクセルシオールは、ホテルと併用になっているので、泊り客の利用が目立つ。ドトールは、どうも私には落ち着かない雰囲気、同じ系列会社の上島珈琲は高めだが、ドトールよりは美味しいと思う。椅子はゆったりした感じはしないが、ブースタイプを中心にレイアウト、音楽はジャズが流れて、落ち着いた雰囲気だ。結構利用者が増えた。店によって価格も雰囲気も違う

そして、スターバックス。アメリカ的な、おおらかな雰囲気が好きだ。
追記 2023年、昨年からだろうか、店長が大柄な女性に変わった。彼女はほとんど店に顔を出さない。まあ彼女の方針だろう。こちらから見るとスタッフの笑顔が少なくなった。年寄り、ハンディのある人に対して気配りも昔ほどよくはない。挨拶も徹底されていない。勉強コーナーは別にしていたが、今は気に留めていないようだ。でもお客は入るので良いのだろうか?
店長も勉強はしているようだが、オープン当時のような雰囲気ではないのが寂しい。

武蔵境には色んなタイプのコーヒーショップが駅前にあるから良い。


「スタバのひととき」色んな風景が見える

3月末になりアルバイト学生が辞めていった。6年近くバイトをしていたみのりちゃん、すみれちゃん、みんな大きな会社に4月から社会人として働くそうだ。

スタバには、いろんなタイプのお客がいる。ハンチング帽を被った高齢者、いつも法律の勉強のために利用する高齢者、そして通勤途中の若者夫婦、そして、学生だろうか勉強のために利用している若者と亜細亜大学に通う外人さん、定年退職をした年配の方。私はコーヒーを注文、タンブラーを持って、ドリップコーヒー、ホット、ハチミツ4周、コロンビアコーヒーの時はシナモンをかけ、香りを楽しむ。そして、お客の様子が良く分かるアングルの席を選ぶ。良い天気の日には、行き交う人たちを見るために、外で飲むこともある。

ICU通勤前.jpg


スタッフの働いている雰囲気もいい。たまに新製品の試飲、試食を薦めている。そうした、ゆっくりとしたテンポが良い。今も変わらない。常連は、スタッフに声をかけ、会話を楽しんでいる。かわいい女性、親しみやすい男性が働き、かれらがこの雰囲気を作っているようだ。

お男2.jpg


スタバ赤ちゃん.jpg


20131004131722_00001.jpg
おしゃれ.jpg
スタば名刺田中01.jpg
田中店長の指導は良かった

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0