SSブログ

ビル ガラススチフナー [設計の仕事]

ビルの設計

ビルの設計で意匠デザイナーとして、最も見せ場はロビーの設計だ。

高い天井と開放性をいかに表現するかだ。そのための材料がガラスだ。硝子も使い方によっては危険な材料になる。その最も代表的なのが、サスペンドスチフナーだ。スチフナーまたはマリオンまたはリブ。この言葉はまた調べることにして。

アメリカの建築家が、エントランス 天井高さ7850、マリオン間1350を提案した。計算上は、FL19、出が600で納まるのだが、3年前の東京の大地震後、規制が出来たようだ。旭硝子から、最大天井高さ7000、ピッチ1200までだそうだ。

ビルの設計するために、東京駅周辺、外苑、青山周辺を散策した。天井高さ8000に近いものばかりだ。東京駅前のPCP、外苑近くのワールドビルなど。

PCP

このビルのマリオンは、出は測っていないが、スティールとガラスの構成「エッジスリット」
PCP00.jpg


PCP9.JPG


PCP12JPG.JPG


ワールドビル  ディンプラス構法

ビル2硝子サポート1.JPG


ビル2硝子サポート2.JPG


ビル2硝子サポート3.JPG

ビル2硝子サポート4.JPG


ビル2の目地幅端部JPG.JPG

ビル2パネルの端部.JPG


近くの店舗ビル ディンプラス構法
ビル1出入り口2.JPG


ビル1出入り口3.JPG

ビル1硝子サポート2.JPG

ビル1硝子サポート3.JPG

ビル1硝子サポート.4JPG.JPG

ビル1硝子サポートと天井.JPG


お分かりだろうか?

9年前、64歳の時のブログだ。73歳になり、こんな時もあったんだーと思っている次第。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0