SSブログ

義理の父 【農学博士 宮崎義光】 [歳とること]

【農学博士 宮崎義光】義理の父が他界
「らんまん」モデル 牧野富太郎博士にあこがれて


IMG_7984.JPG


99歳の誕生日を境にして、更なる学ぶことのメモを残して


義理父53.jpg義理父4.jpg





















最近2024年2月、義理の父はすごい人だと思う。80歳まで教鞭をとり、2000年に狭山に転居して19年間の間に2年に一度のペースで本を自己負担で出版し、郷里の図書館に送っていた。

2019年、5月16日午後2時23分に自宅で亡くなった。

手摺も付けず、介護ベットも使わず、前日まで元気だった

苦しむことなく、初日の介護ベットの上で亡くなった義父


ひとりで食事を作り、ひとりで食事ができた気骨な義父

死をむかえる数日前まで、パソコンを使い農学書を書く義父

家族との食事、姉妹の会話、様々な事にも耳を傾け、専門用語も飛出した‥義父


99歳に急な衰えを感じられた、「人間の衰えと死」を感じさせられた義父


フィレンツェ0474.jpg
私が、父に差し上げた「フィレンツェの大聖堂」のスケッチ

nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0