SSブログ

福島県三春町の滝桜 [70歳の出会い]

三春滝桜
根尾谷淡墨桜(岐阜県)、山高神代桜(山梨県)と三春滝桜。

三春滝桜が、日本三大桜の一つのこと、ぜひ見たいと思った。他も見たことが無いのに
日本三大と聞いただけで、見たいと思った。


今日、2021年4月4日、満開を見学できる最後の休日と聞き、郡山から電車に乗って三春に行った。三春駅の観光案内で、滝桜まで徒歩で40~50分、バスは一時間後とのこと、歩いて行った。三春の町を散歩しながら‥、多くの桜も見ながら‥、何か見たことがあるなーと思った建物、歴史民俗資料館を横目に見ながら、滝桜の見学に急いだ。

IMG_2251.jpg

開花期には四方に伸びた枝から、薄紅色の小さな花を無数に咲かせ、
その様はまさに流れ落ちる滝のよう「滝桜」と呼ばてれる。


IMG_2252.jpg

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内、 樹齢推定1000年超、天然記念物

近づけぬ滝桜なり神々しい(宗像眞知子)

IMG_2249.jpg

近くにいた女の子に撮ってもらった。一言の言葉を交わすだけでも、一時のくつろぎ、癒し?
世界中どこでも出会い、会話は愉しい


歴史民俗資料館の建築家・大髙正人(1923-2010)、後で思ったが、たくさんの桜の咲く三春で生まれたんだーと思った。大高正人の弟子の藤本昌也氏、一時お世話になったことを思い出した。
 
 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1