SSブログ

松本見学 安曇野ちひろ美術館 [建物と街散歩]

安曇野ちひろ美術館

安曇野のインターから迷いながら、20分ぐらい掛かっただろうか?
建築家内藤廣氏の安曇野ちひろ美術館を見学した。東京のちひろ美術館も彼の作品だ。

安曇野.png
右側から玄関に向かう配置に不自然な感じがするが



ちひろ公園2JPG.JPG

何となく配置計画が、連続する切妻(いつもの彼のデザイン)の美しさが呼応しない、

どうしてだろうか?並行でなくちょっとずらすとか、向きを変えるとか必要と思う。


ちひろ美術館3JPG.JPG

この道がメインアプローチなのだろうか?吉村順三の言葉を思い出す。

敷地の持っている雰囲気、それがまず一点。

全体がどういうものかってことをよくみるわけだよね。

そうして、今度は陽の光と風通しと、そういうものを見る。

それから周囲の道の取り付き方やなんか、その関係をみる。

そうすると、また自然に形が出てくる。




ちひろ 4.JPG
正面玄関

ちひろ 5JPG.JPG
屋根の形がそのまま外部と内部との中間の空間をつくる


ちひろ8.JPG
そのまま内部空間に変わる(内部も外部も変わらない)、
母屋の形状を丸くしたのは?柔らかい線のため?




ちひろ6.JPG
 整然と並ぶ椅子が不自然な景観をつくっている


ちひろ9JPG.JPG


ちひろ12JPG.JPG


ちひろ  11JPG.JPG
背の高くて、足の長い人の椅子です



ちひろ3.JPG


良い天気だ、もう少しゆっくりしたかったが、帰りのことも心配なので、1時間30分程度の見学だった。目的の松本城に行きたく、そこそこに引き上げた。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0