SSブログ

武蔵境 三人の友達 [友だちとの会]

『三人の友達 武蔵境』


2015年6月7日、武蔵境の近くに事務所をもつ友人3人、久しぶりに武蔵境で会った。そして、武蔵野茶房で食事をし、近くのスタバでコーヒーを飲んだ。情報交換というか、近況の話をして、憂さ晴らしをした。

ここ4年の間に、大切な友、池尻君、早崎君、宮崎君、立花君が他界した。自分だっていつまで生きているなどと考えながら、事務所、家に一人でこもっていると、将来先々のことをマイナーに考えがちになる気性である。

三人とも、スタッフ有無はともかくとして、設計事務所の代表者。
それぞれ、時間に縛られるのでなく、自分の生活リズムに合わせて働いている。中央の疲れ顔の私は、土曜日、日曜日、祝日も、ほとんど境の事務所に来ている。今、ブログを書いているように、事務所を書斎代わりにも使っている。朝7時頃から夜の6時まで、事務所のあるこの武蔵境にいる。時間があると、スタバに行くという日々を送っている。

武蔵境に設計事務所を開設して、24年目になる。ここまで来ると、他人の作った建築を見る気はしない。
若い頃と変わらないのは、美しいものを見ることだ。素直に見て、美しいもの。子供であったり、女性であったり、花であったり、先週の土曜日は、久しぶりに休日として、日本海を見に、寺泊までドライブした。

この次は、御殿場に行って、富士山をみようと思っている。
まあ、年金生活が出来ない私の場合は、生きている限り仕事をして、一日一日を大切に生きていこうと思っている次第です。


柳小川三人.jpg





2年と6カ月ぶり、2018年1月3日、前と同じ店、武蔵野茶房で食事をした。

20183人会.jpg

2023年12月9日 食事会73~78歳になるとなると、なかなか会えない。
今回の食事会は、武蔵境のロイヤルホストだった。コロナと体調の関係で、6年と10ヵ月ぶりになった。午前11時30分にレストランで待合せ、そして、午後1時30分頃までゆっくりと会って食事をした。三人共、軽食だ。やっぱりこの歳、話題は仕事でなく、病気の悩みというか、自慢というか、何とも言えない話題。次回はいつになるだろうか?
友6.jpeg




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0