SSブログ

がん社会を診る 中川恵一 血液型 [歳とること]

「私はO型人間です」

私が高校生の時だったか、{B型と思っていたのがO型と分かって、がっかりした。}という記憶が、私の脳裏に染みついているようだ。 これが何だったか、O型のいい加減な人間に多いと思っていたかのどうか、はっきり覚えていない。

私の血液型は0型です。と言う言葉で始まる記事「がん社会を診る 中川恵一氏」 血液型と発症リスクの関係 2018.08.22 日経夕刊を読んだ。(記事と私の言葉に書き直した)

“一般的には、O型はおおらか、A型は几帳面、B型はマイペース、AB型は両方の性格を持つ人と思っている。私もその一人ではある。しかし、全く根拠のないことだそうだ。手術で血液型が変わった患者と接しても、性格が変わったと言う人は、一人もいなかった。”


【O型にとっての良い情報】です

“ABO式血液型によって病気の発症リスクがことなることがあきらかになりつつあります”


1:心臓病やエコノミークラス症候群などの多くの病気において、O型は他の血液型よりリスクが低い。

2:すい臓がんの発症リスクが低く、成りにくいことが、米国の医療スタッフ約10万人からのデーターがあるそうです。

がんで死ぬか、交通事故で死ぬか、親友のように火事に巻き込まれて死ぬか、高校の時の友人のように海水浴場で波にのまれて死ぬか、小中高と付きあった友人のように首つり、あるいは元骨董屋:中田さん98歳(2018.0817)のように、老衰でこの世をさて行くか、誰にもわからない。
いざとなったとき、自分では決して選ぶことは出来ない。ということで、結論は

一日、一日をどのように過ごすかは、考えた方が良いかもしれない。

 今日は2018年8月23日、スペイン旅行から帰ってから、70日間が過ぎた。さて、来年まで頑張ろう。

夫婦で肉や.jpg

コルドバ、夫婦で肉屋、美人の奥さんと働き者のご主人

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0