SSブログ

海外のホテル選びの失敗 あーやってしまった [60歳からの旅]

64歳の一人旅『ポルトガル・イタリアの旅』

“ホテル選びに失敗”

60歳になって、今回は海外旅行4回目になる。あと何回海外に行けるだろうか?とか考えながら、今回はポルトガルのリスボンとコインブラを中心の見学を計画した。

ポルトガル旅行には、安い航空券、乗換の少ない航空会社だと、オランダ航空、ルフトハンザ航空、エールフランス航空、特に安いトルコ航空などの会社になるだろう。
帰りには、2日間他の国に行きたいと思い、色々考えた。最初はアムステルダムにしようか、子供たちの新婚旅行先、パン屋のアンデルセンを見たいしデンマークにしようかと思った。
しかし、雪が心配だし、寒い恰好でゴッホの見学でもないなーと思い、少し暖かいイタリアのローマにした。
旅券はHISホテルはポイントも貯まるのでアゴダなどで検索した。

「ホテル探しに失敗」

“ホテル探しに失敗、あーやってしまった”アゴダだけを利用してホテル探しをした。
予定は2014年1月31日から2月10日、11泊の旅行だが、チケットを購入したから早めにと思ったのが間違いだった。

1)☆4で安いの安いのと思い  キャンセルと変更 返金不可のを選択してしまった。

2)アゴダは予約と同時に請求支払いとなる。泊まってもいない、為替はどうなるのだろう。
 今回は1ユーロ、145円. ブッキング.コムは142円

3)対応しにくい。相談するにしても、アゴダの本社はシンガポールなので、すぐには対応してくれない。国際電話で金がかかる。

この項目で2)が一番問題だ。お金の管理をしていないから、こんなこともわからず、3年前から利用している。
宿泊の数日前までキャンセル無料を選ぶべきだった。計画しているとスケジュールも変わるものだ。
2月4日~6日までの予約だけをフリーにしていたので、考えた結果、オビドスの“ポザーダ”を利用することにした。
スペインの国営ホテル“パラドール”の経営が成功、今では90カ所を超えるそうだ。そこで、ポルトガルは“ポザーダ”を考えたようだ。

ホテル選びは、キャンセル・返金不可のタイプは、少し安くても絶対に選ぶべきでなかった。残念でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0