【ひとり旅Ⅲ】スペイン イタリア [60歳からのひとり旅]

【ひとり旅Ⅲ】 スペイン イタリア
バルセローナとフィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノの旅

9階建ての中古の中田事務所ビルの9階と8階をスケルトンにし、住まいとして改装工事の設計・監理の仕事が完了と同時に旅をした。
『60歳からのひとり旅Ⅲ』  2012.12月3日~12月15日

今までのひとり旅の中で一番長く、費用の出費をした旅になった。

航空券         138,550円
        ホテル料金       88,500円
        その他 交通費・食事など  80,000円  合計 31万円

<航空券はHISで手配>

行きはエアーフランス航空、帰りはアリタリア航空を選んだ。但し、バルセロナから直行便フィレンツェまでは、初めて自分でイベリア航空を予約, 13,500円(曜日によって価格は違う)だったホテル探しはAgodaとVenereとHotels・comを利用。同じホテルでも価格は違う。

<旅行内容>

12月3日バルセロナ 成田からパリ経由でバルセロナ着午後9時   6泊 ホテル
      3~5日ヌーベルホテル(三ツ星)カタルーニア広場に近く交通便が良い
      5~9日コロンホテル (四つ星)観光便利・サービスとお薦めホテル
12月9日 バルセロナからフィレンツェ フィレンツェ4泊 シエナに1泊ホテル

9~11日エルミターゼホテル(三ツ星)余りお勧めできないホテル
      11~12日アテホテル((四つ星)交通の便は悪い、景観が良いお薦め
      12~14日ブレターニャ(三ツ星)交通の便は悪い、部屋は悪い

12月14日 フィレンツェ発 ローマ経由で15日に成田午前9時45分、帰宅12時前。

<目的>

1)バルセロナではガウディの建築見学とチョコラータを飲みチェロスを食べること。 そしてカタルーニア音楽堂でフラメンコ見学、レイ広場の実測見学。
 2)一番好きな街、花の都フィレンツェに行くこととシエナのカンポ広場見学

<感想>

ガウディの作品はディテールが多くて疲れるが楽しかった。サクラダファミリアの内部は見学しなかった。ピカソ美術館は非常に良かった。ミロ美術館は遠かったけど、内容は期待外れだった。

フィレンツェ・シエナ・サンジミニャーノの30年前と変わらぬ景観と行きつけのバーでのひと時の会話は楽しかった。サン・ジミニャーノでは、城壁沿いからの新しい景観を見つけて少し興奮気味にスケッチ(塔に上ることを忘れた)を愉しんだ。
スペイン、イタリアと天候に恵まれて、朝7時前後から活動し、午後5時頃まで、スケッチと実測の日々だった。

『スペイン旅行』
38年前のバルセロナの思い出

もはや遠い思い出だ。私がこの地を最初に訪れたのは、1974年、あれから38年になる。
当時、イタリアの物価が日本の半分、スペインはイタリアの1/2。非常にホテルの宿泊費と食費と安かったことを覚えている。コミュニケーションというと、私はイタリア語で話し、スペインの人はスペイン語、でもなんとなく通じていたことも、楽しい思い出だ。当時も、ガウディの建築見学と広場探しで訪れた。バルセロナ、マドリード、セゴビア、トレド、コルドバと見学した。今でも覚えているのが、バルセロナの街頭で食べた“チョコラータとチェロスの味”と“コルドバの女の娘との出会い”は懐かしい思い出だ。

【ひとり旅Ⅲ バルセロナ】<2012年12月3日~9日

海外の旅は、言葉の不自由さはあるがそれなりに楽しい。
バルセロナは小さな街、何度も同じ人と顔を合わせ、その度ごとに「ア、オーラ」と挨拶

バルセロナの全景

旅行の愉しみ方

まず地図を買うこと。(バルセローナでは、地名はカタルーニア語、ガイドブックはスペイン語で書かれている)。地図を見ながら、地元の人に尋ねながら美味しいチョコラータの店とチュロスの店(日本のマスコミが取材に来た)を見つけた。
安い食堂を探すこと。ちょっとまともな食事だと2,000円前後を覚悟しなければならない。1日5,000円に抑えたので、昼食(午後2時頃から)だけをメインにした。
色んな交乗り物にのることを経験すること。バルセローナの市内、ガウディのグエル公園(1回目は地下鉄と徒歩、2回目はバスと徒歩)だった。バスで行くことをお薦め。

美味しいチョコラータのお店

色んな楽しいことがある。カタルーニア音楽堂でのオペラ・フラメンコの見学。そして、レイ広場でスケッチをしていたら、観光客がそばに寄ってきた。スケッチしている姿を、写真を撮らせてほしいと言われたときはびっくり。大好きな街バルセローナ、すべてが楽しい思い出。

ビスべ・イルリータ通、スケッチで一番好きな場所

レイ広場

チョコレートの歴史館を見つけて調べてみた。

チョコレートの歴史、1502年ヨーロッパ人で一番初めにカカオを口にしたのはコロンブス。その後、1528年に、エルナン・コルテスがカルロス一世の治世下のスペインに持ち帰り、ヨーロッパでのチョコレートの歴史がスタート。一説によると、カカオと砂糖の組み合わせを造り出したのはスペインだったとも言われているそうだ。

印象に残ったことをメモ

バルセローナの飛行場には、3日の午後9時30分到着。10年前に旅行した時に残っていた50ユーロがあったので、飛行場で両替することなく、カタルーニア広場行きのバスに乗った。ホテルは事前に場所を調べたが、2~3人に尋ね、迷いながら10分ぐらいで目的のホテル、思ったより貧相なホテルだったが、交通の利便性が良かった。

翌日、ホテルの近くの広場で観光案内所を見つけた。さすが世界の観光地、色んなところに案内所がある。ホテルが地下鉄とバスの交通の便に非常に良いことが幸いし、色んな場所に観光できた。

そして、両替について丹下敏明著“わが街バルセローナ”では、スペイン銀行での両替のレートが良いと書かれていたが、両替は商いは中止していた。スペイン銀行が教えてくれた銀行はBBVAだった。実質、6万円で530ユーロ(両替店で、460ユーロ程度)出来た。次に観光用のカード購入。美術館巡りのカード(30ユーロ)と地下鉄・バス5日間乗り放題(47ユーロ)。

観光の初日 12月4日は、街の雰囲気に慣れるために思うままに観光した。地下鉄、バス、歩行とどれぐらい歩いただろうか?バーでのコーヒー、一杯100円程度、お水とかコーラーは200円、300円する。良くバーに行った。散策して、特に興味を引いたのは、ローマ時代の城壁と人の笑顔、優しさだった。二日目からは計画的に、“広場調査”と“城壁探し”と“美味しいチェロスとチョコラータ”と“美術館”と“ガウディの作品”を見学することにした。

『ピカソ美術館美術館』
非常に良かった。好きな絵を見つけて、2回行った。

『ガウディの建築見学』
(1852年~1926年6月7日 享年73歳)段差に躓き転倒、路面電車に轢かれた。

グエル公園

階段を上がった先にあるグエル公園の景色

ガウディカザ屋上<a href=ガウディカザバ2.jpgガウディカザバト折戸4.jpgガウディカザバト1.jpg
カザ・バトリョ
カザ・ミラ
サクラダ・ファミリア
『カタルーニア音楽堂』
【ひとり旅Ⅲ イタリア旅行】
<フィレンツェとシエナとサン・ジミニャーノ見学>
2012年12月9日~14日
この飛行機に乗ってフィレンツェまで直行

9日バルセロナを12時45分発、フィレンツェには、午後2時15分、時間通りに到着。
しかし、フィレンツェ中央駅行のバス(往復10ユーロ)がなかなか来なかった。待っていた12人、その中の一人のイタリア人が、タクシーに変更し、同乗する人を探していた。市内まで20ユーロ、一人5ユーロで一緒に乗らないかと探していた。私はバスを待った。その後、10分足らずでバスが来た。フィレンツェ市内は、車が非常に混んでいた。ホテル着は午後4時頃だった。久しぶりのフィレンツェ、自転車を借りて、散策した。
ミケランジェロ広場からフィレンツェ全景
『12月11日 シエナ 』
《カンポ広場》のあるシエナは、イタリア旅行には欠かせない観光地。
食べ物ではリチャレックが世界的に有名。
そして、11日には、シエナ、4☆のホテルシエナ見学、カンポ広場のスケッチなど楽しむ、12日午後からサンジミニャーノ経由で午後6時過ぎに再度フィレンツェに戻る。
シエナ市役所のマンジャの塔からカンポ広場を望む。
カンポ広場で日向ぼっこ
『シエナからサンジミニャーノ経由でフィレンツェに行く』
シエナのカンポ広場のスケッチで予定よりは1時間遅れた。サンジミニャーノに着いたのが、午後1時過ぎになった。(ピサとルッカとを計画をしたが、追加できたのはサン・ジミニャーノだけだった。)今回は、スケッチと実測がメイン、楽しく忙しい日々だった。
『サン・ジミニャーノ』
サンジミニャーノの井戸の広場
12日、サンジミニャーノからフィレンツェの新しいホテルに着いたのは午後6時過ぎ。ここも3☆ホテル、アルノ川に沿ってはいるが、私にホテル部屋からは見えない。一人部屋で、階段そば、悪条件だった。翌日13日、明日は帰国。今日はミケランジェロ広場のスケッチ、ウフィツィ美術館、35年前からの行きつけのバーで、ゆっくり時を過ごした。

フィレンツェの大聖堂、この位置からの大聖堂が美しい

私の好きなオステリア、安くて美味しい店

ポンテベッキオ

最終日の14日ゆっくりしすぎたので、少し遅れそうになった。 14日、フィレンツェの飛行場を午前11時45分発、ローマ経由で成田には、15日、午前9時45分到着。そのまま、事務所に行き明日の準備をして帰宅した。

nice!(0)