【ひとり旅Ⅶ】バルセローナとポルト周辺 [60歳からのひとり旅]

【ひとり旅Ⅶ】 バルセローナとポルト
憧れのポルトの露店でイワシを食べ,そして、大好きなバルセローナに行く。

今までで一番長い2週間の旅。ちょうど良い期間。ただ出費も一番多い。この3月に日比谷ビルの工事途中で契約解除、その後の新しい4階建てビルの実施設計が終わり、業者合見積り待ちの間のひとり旅。

『60歳からのひとり旅Ⅶ』 2017.7月23日~8月5日

航空券           160,000円
        宿泊費           110,000
        その他 交通費・食事など  70,000円(1日5,000円) 合計34万円

〈航空券はHISで手配〉

いつも通りに、ネットで飛行機便を調べて、HIS新宿店に行った。トルコ航空でイスタンブール経由でバルセローナに行き、ブエリング航空でバルセローナからポルトガルのポルトとを往復しバルセローナからイスタンブール経由で帰国。ホテル探しはBooking.comを利用。
〈旅行内容〉

7月23日 成田を午後9時15分発、イスタンブールに向かう。初めてのトルコ航空、操縦は快適。
7月24日 イスタンブールに朝4時10分着、3時間待ち、バルセローナに朝10時に着き、ホテルに直行。宿泊先はオスタル・パリ、午前12時前にチェックイン。9,000円/日、荷物を整理して直ぐに市内見学。
7月25日 朝6時に起き、市内見学。旧市街地のゴシック地区を重点的に見学、城壁を確認しながらの歴史散策。
7月26日 日帰りでゼロ―ナ見学、午後5時頃からバルセローナ市内見学。
7月27日 8月2日から宿泊するホテルにスーツケースを預かってもらい、リュクサックだけで、ポルトに向かう。バルセロナのタクシーストライキに合う。(私はバスなので関係ないと思っていた)税関が異常にこみ、荷物検査で知り合った日本人は時計を紛失、私はベルトを紛失した。飛行機の出発も3時間遅れ。バルセローナ12時5分の飛行機でポルトに1時間後に着く。サンペント・アパート8,000円 /日、鍵の受け渡しをして、自由にキッチンを使ったりし快適でした。
7月28日 ポルト 路面電車で市内見学
7月29日 ポルト 建築見学
7月30日 ポルトからギマランイスに向かう。半年遅れのBDをポサーダモステロ・デ・ギマランイス 1泊9,000円で祝う。ホテルは最高に快適。
7月31日 午後、ギマランイスからポルトに戻る。レジデンシャルトゥリンフォ6,000円/日
8月1日 最後のポルトを徒歩で10㎞以上の散策。
8月2日 ポルトを午前9時の飛行機でバルセローナに行く。ホテルイングレス12,000円/日にチェックイン。
8月3日 バルセローナ見学。
8月4日 バルセローナから午後7時頃、イスタンブールで2時間待ち。
8月5日 午前2時頃イスタンブールを発ち、成田に時間通り午後7時30分に無事に到着、午後10時頃帰宅。

〈目的〉
スケッチ・広場探しとポルトでいわしを食べることと、建築見学

冬よりは、日も長く、雨に合うこともなく、充実した日々だった。朝、まだ暗い6時頃から午後9時近くまで、街を散策した。但し、暑さのため、昼はホテルの戻り、一時間休息をとるように心掛けた。
〈その他/両替〉
円高で大変な時期だった

地元の銀行で両替するのが一番良いレートだが、その銀行を見付けるのが大変。今回は、日本で両替。両替について、20170720に、調べた.結局は、大黒屋で両替した。両替方法は6つあることをメモに残しておく。
1)地元の両替商…店舗によって1割の差はある。
2)日本の銀行 レートでみずほは133.29、三菱東京でも133.27
3)空港内にある GPA132.78円
4)マネーパートナー 129.4円 但し、自分の口座を設ける必要がある為、1週間前には準備必要。
5)大黒屋 133.18
6)地元の銀行 銀行によってレート差はある。 0.7732+手数料

ひとり旅Ⅶは、今までで一番長い2週間だが、経験上ちょうどいい期間だ。でも長い分、費用も一番高い旅行だ。7月24日から27日まで、バルセロナに滞在。27日から8月2日までポルトガルのポルト、その間一日は贅沢をして、ギマライスのポサーダに泊まった。そして、8月2日にバルセロナに戻る。3日までゆっくりし、4日にイスタンブール経由で5日に帰国だ。

7月24日 バルセローナ見学 夏のポルトガル・スペインの旅は、多くの世界の観光客との出会い。https://musashinosekkei3.blog.ss-blog.jp/2017-08-12
7月25日 バルセローナの建築見学。

7月26日 バルセローナからGerona に日帰り観光。
『Gerona』
日帰りの旅 電車で1時間20分午後5時にバルセローナに戻り、見学を続ける。

東後方には山があり、旧市街地は東から西の方向になだらかなに傾斜した街並み。旧市街地(870m×740m)の中央を南北に川が流れ、イタリアのフィレンツェを思わせる。旧市街地の城壁は東側、川を挟む西側は新しく変貌した。東は観光地として楽しめる。
東の城壁の山から旧市街地を望む

イタリアのフィレンツェのアルノ川沿いの風景を思わせる

こんな絵でも喜んでもらえてうれしかった。写真を撮っても良いですか?と言われた。

7月27日~8月2日 憧れの街、ポルト
ポルトガルの第二の都市『ポルト』

【ポルト】は2015年、生前の永六輔の番組で大橋巨泉の“イワシは美味しかった”で知ったぐらいだ。
観光ガイドブックから「ポルトガルの北部、第二の都市のポルトは、人口263,000人。農業、水産業、食品、観光。ポートワインが有名だ。」旧市街地は、なだらかな台地に築かれ、平地が少ない。古い建物が寄り添うように建ち並ぶ街並み。震度7程度の地震があれば、壊れそうな建物が目立つ。この傾斜した台地に建つ街並みとポルトを二分したドウロ川にかかる橋が、ポルトの街の魅力となり世界からの多くの観光客が訪れるのだろう。
1755年11月1日 マグネチュード8.5~9の巨大地震があった。人口10人の都市、死者の数は1万人以上に達した。

ドウロ川にかかる、6つの橋(その内、二本があのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェルの設計)のスケッチと建築家アルヴァロ・シザの「近代美術館」と「ポルト大学建築学部棟」の見学。橋のスケッチ見学にほとんど時間を費やした。

7月30日 ポルトから電車でギマランイスに行く。翌日バスでポルトに戻る。

『ギマランイス』
静かな田舎街、古い街並みが美しい。BDを祝うために宿泊したポサーダが目的だった。新しい広場も見つけられて、最高に良い場所だった。
地球の歩き方 ポルトガルより

朝9時頃、喫茶店でくつろいでいる夫婦

ベビーカーで眠っている男の子

『ポサーダモステロ デ ギマランイス』
ギマランイスの中心街区より歩いて20分、タクシーで5ユーロ。
ホテルの正面、昔の宮殿をホテルに改築したホテル/ポサーダ

前面は、眼下に街並みが見え、裏には庭園、林道と散策道がある。

庭園、林道と散策道

ポサーダの案内図

ベットもクラシック調、インテリアデザイナーが入り本格的に改築されている。

外部のサロン、ゆっくり読書を愉しんだ。

この日は中国人の20人のグループが来ていた。久しぶりに足を伸ばして、バスタブに入った。朝食は含まれていた。夕食は中心街で食べた。2往復した。最初はタクシー、一度は地元の人が街まで送ってくれた。
8月1日 ポルト 建築見学 街と橋のスケッチはずいぶん歩いた。多いい日には10㎞。70歳過ぎの現在なら考えられない距離だ。
8月2日 ポルトを午前9時の飛行機でバルセローナに行く。行きつけの喫茶店、レイ広場と見学をする。
8月3日、4日 最後のバルセローナを愉しみました。

バルセローナには、“王の広場”の近くに、行き付けのバールがある。バールの店長の女性に、必ず声を掛ける。先方は何と思っているか分からないが、警戒心が必要のない日本人の特権かもしれない。
広場でスケッチをし、開店8時前、朝一番に行く。そして、午後4時頃に行く。昨年は、お客さんをスケッチをして喜んでもらったなど、人との出会いは、こちらの態度一つだ。会話が嫌いな人もいるので、その時の一瞬の状況判断は必要。人づくりのノウハウだ。

このお店の常連さん

レイ広場のスケッチ

歴史を知りたい人はhttps://musashinosekkei.blog.ss-blog.jp/2012-09-12?1703290764 御覧ください。
8月4日 バルセローナ午後7時頃に出国、イスタンブール経由で、成田に5日、午後7時30分に無事に到着、午後10時頃帰宅。

nice!(0)  トラックバック(0)